7月11日に「越谷市ボランティア連絡会」のホームページのリニューアル作業が完了し、公開されました。
ホームページのビフォーアフター
リニューアルを行う前は、約10年分のニュースや活動報告などの更新情報が全て1ページにまとめて掲載されていましたが、リニューアル後は、情報の一つ一つが単独のページを持つ仕様となりました。この変更により、元々50ページ程度で構成されていたホームページが、700ページを超える大規模なものへと生まれ変わりました。
またスマートフォンでホームページにアクセスした場合は、スマートフォン用のレイアウトで表示されるようになりました。
ホームページの更新方法のビフォーアフター
リニューアルを行う前は、HTMLファイルや画像データを、専用のソフトを使ってサーバーにアップロードしていましたが、リニューアル後は「WordPress(ワードプレス)」という更新システムを使って、専門知識のない方でも簡単に作業が行えるようになりました。
ホームページのリニューアルに携わるまでの経緯
越谷市では今年の6月2日から3日かけて観測史上最多雨量の記録的な大雨が降り、各地で浸水被害が発生しました。
この災害を機に、越谷市のボランティアに関するホームページやツイートを気に掛ける日々を過ごし、災害ボランティアや福祉ボランティアへの理解を深めました。
そして、高齢者や障がい者や子供を対象とした福祉ボランティア活動を行うグループの多くが「越谷市ボランティア連絡会(ボラ連)」に登録しているということを知りました。
ボラ連のホームページを管理しているのは「ぱそこんKV」というグループで、過去の定例会において「将来的には自宅での作業を可能とするシステムを検討して欲しい」という要望を発表していることが活動報告の中に記されていました。
この要望を目にしたとき「お役に立てるかもしれない」と思い、連絡をとりました。
ボランティア登録からリニューアル完了までのスケジュール
6月14日、ボランティア相談コーナーにメール送信。
6月15日、越谷市中央市民会館のボランティア相談コーナーでボランティア登録。
6月19日、パソコンKVの活動に参加。
6月20日、開発環境でホームページのリニューアル作業を開始。
6月25日、開発環境での作業が完了。
7月02日、ボラ連が契約していたサーバーのプランを変更してワードプレスをインストール。
7月11日、制作したデータを開発環境から本番環境に移行させてリニューアル完了。
その後は、さまざまなグループの活動を拝見し、記事の作成や写真の撮影をお手伝いさせていただき、現在に至ります。
コロナ禍以降、打ち合わせはすべてオンラインとなり、電車に乗って移動することも、人と会ってお話する機会もなくなっていましたが、月に数回、ボラ連の活動室に顔を出すという目的ができたことに喜びを感じています。
今後、越谷というエリアでたくさんの出会いがあれば良いなという想いを持ち、更新機能がついたホームページ制作の特別なプランを用意しました。
- ホームページが欲しい
- ホームページをリニューアルしたい
- スマートフォンに対応させたい
- 自宅でも更新できるようにしたい
など、ご要望がありましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。